2011年10月03日

命中音が聞こえた事、或いはその瞬間が見えた事はありますか?

1.弾着音。
皆さんは弾着音が聞こえた事はありますか? 
弾頭が相当な速度で獲物とぶつかるのですから命中時の音がして当然です。

エアーライフルでは発射音も小さく反動も殆んど無い為にほぼ全員のハンターが命中音を聞いています。
これに対してショットガンやライフル銃の場合は音と反動が大きい為に殆どのハンターが聞いた事が無いと言います。
-
しかしエアーライフルに比べて2ケタも大きなエネルギーで弾と目標がぶつかるのですから2桁大きな音が出て当たり前です。私の場合は射撃の調子が良ければ鳥撃ち散弾もライフルも毎回聞こえます。
-
  エアーライフル     :ポコッ、ジェット弾5.5mm。
  22ロングライフル    :バツン、NZのターキー猟で経験しました。
  鳥撃ち散弾       :バシッ、散弾粒の大小にあまり変化なし
  バックショット      :バシッ、6粒弾。バスンに近くなる。
  スラグ弾         :実戦経験が少なく体験無し。
  ラプアメガ185gr    :ドスン又はバスン、鉛のラウンドノーズ系。
  ナチュラリス185gr   :パチン、ラプア独自のラウンド系銅弾。
  バーンズトリプルX150gr:パカッ、銅弾の主流。
-
私の口径は308ですが、聞こえる命中音は結構大きな音です。失中するとその弾着音は無くなるか又は本来とやや違う音が小さく帰って来ます。
ただ命中音はひょっとしたら音ではないかのも知れません。と言うのは300m級の遠射で命中音を確認した時の事ですが、撃って約0.5秒後に命中音を確認しました。
-
0.5秒と言うのは弾の片道だけの飛行時間だけの数値です。命中音がもし本当に音であるならば返って来るにはもう0.5秒がなければならない筈です。
私はこの事から弾着音と言うのは他のエネルギー波ではないかと考えています。

足音の様に聞こえる気配の音も同様に音波の到着遅れがありませんでしたから音波以外の他のエネルギー波でないかと思っております。
-
散弾の弾着音も複数が当たるので少なくとも私には結構よく聞こえます。
粒の大きさにより弾着音があまり変化しない理由としては被弾が相次ぐ複数の為にババシシッと言う音になりこれがまとめられてバシッとなるのではないかと思います。
-

2.弾着時の他の現象。
通常の場合は撃った瞬間に銃の反動で目標はスコープから消えてしまい、命中の瞬間は見られません。

15年ほど前の1995年頃の北海道の根室の事だったと思いますが、50m位先を走行中の中型の鹿を撃った時の事です。何時になく鮮明に弾着時の諸現象がスローで良く見えました。
命中したのはショルダーの急所でした。まだランニング射撃もそんなに当たらない時でしたが、これを機に当たり始める様になりました。
-
その時は何時もより抜群に鹿の走りが遅く見えました。銃を構え肩に付く直前にスコープの端に鹿が入りました。そのまま鹿を追いかける側に銃をスイングし、急所を捕まえた瞬間に引き金を引きました。肩に銃が付くかどうかのタイミングでした。
-
発砲の音も何時もよりゆっくり低く小さく感じました。そしてその直後に弾着音はしませんでしたが、肩の急所が破れて盛り上がりそこから煙が立ちました。

次はその周辺の毛が立ちましてそれが波状的に広がって行きます。波は3回、回を重ねる毎にその波高は小さくなり、広がって行くほど小さくなって直径50cm位で消えました。
それまで鹿は全く無表情で走っていましたがその後に頭を下げ、ゆっくり前方回転に入り2回転で止まりました。もちろん即死です。
-
これが全てスローモーションで見えたのです。信じない人は信じなくても構いませんが本当に見えたのです。多分肩に着く前に撃った為に銃の跳ねが少なかった事やその他の偶然が重なったとは思います。
弾着音は殆ど毎回聞こえますが、弾着の瞬間が見えたのは3回だけです。これ以外の2回は全てバックショットでした。弾着煙に付きましては湿度の高い日には良く見られます。
命中音が聞こえた事、或いはその瞬間が見えた事はありますか?

かつてホームラン王の王監督が好調時には回転するボールの縫い目まで見えたそうです。
王さんにボールの縫い目が見えたのであれば私にもそのレベルのスローモーションが見えてもいけなくはありません。
-
これを見たよりも更に10年ほど前には飛んで行くスラグ弾がスローモーションで見え、やがて標的に穴が明き向こうが見える様になり、その後に標的は動きました。
心が完全に次を読んでおり、タイミングを含めてその通りに事が進んだ場合にはスローモーションになるらしいです。

バレーボールのレシーブでも読みが当たった時はスローボールで来ますが、読みが外れるとボールは早送りで触る事すら出来ません。




同じカテゴリー(狩猟ロマン)の記事画像
エゾ鹿猟には魔物が存在する。
究極の横着猟。
エゾ鹿の群れ
北海道の大物捕獲記録とスラグチャレンジャーの目標。
北海道の大物猟の魅力。
コール猟の待ちと巻狩りの待ちの違い。
同じカテゴリー(狩猟ロマン)の記事
 エゾ鹿猟には魔物が存在する。 (2011-12-10 14:53)
 繁殖期の紋別のエゾ鹿の行動。 (2011-10-16 10:47)
 「シミュレーション猟」 (2011-10-15 11:23)
 究極の横着猟。 (2011-10-11 10:53)
 エゾ鹿の群れ (2011-10-09 09:29)
 大物戦の醍醐味。 (2011-10-08 10:28)

Posted by little-ken  at 10:24 │狩猟ロマン