2011年09月05日

高齢に伴う技量低下に思う事。

昨日は我が猟友会の親善射撃大会
まだ台風12号の影響がかなりある中で雨も風も半端でありません。

特に風の影響は大きくクレーの飛び方はダルビッシュの変化球よりも遥かに凄いキレ、ジグザグ飛行やアップダウン飛行等々の気まぐれ飛行に翻弄され誰もが低調なスコアに終わりました。
ルールは猟友会ローカルルール15個撃ち、クレーの速度は国際ルール並みです。

面白いルールとしては本来ノーバードに当たる出割れや変則クレーに対して当たれば命中が認められ失中すれば打ち直しになる特設ルールがある事です。
これはクレー放出機が古く出割れが多い為に設けられたの特別ルールです。

もう一つの特別ルールは9月4日ですから9フレームと4フレームのクレーに命中するティッシュペーパー1箱が貰える事です。

結果は27名中の第3位、商品は缶ビール12本、スコアは15個打ちの天候不良の絶不調とは言え
10・11・11、これで3位ですから猟友会のレベルも落ちた物です。

15年程前のまだ私のショットガンの腕が絶好調であった頃、64個連続命中を出せた日がありましたが、それでも優勝ではなく2位でした。


駆除事業の安全性
時代と共に同年代(61歳)や少し上の先輩方々の腕の低下や判断能力の遅れ(これが事故が多い原因)等々を見て来ますと趣味のクレー射撃は何歳でも構いませんが、公的事業である駆除と言う事になりますと安全面から直感的に65歳が限界かなと思います。
安全面を重視し険しい山野で十分動きまわると言う事を考えますと限界は55歳が適正かとも思えます。

実働限界の65歳位までは収入を確保する上で働かなくてはなりませんから駆除にはあまり参加出来ません。ハンター全体の減少も問題ですが、労働者の置かれる環境も厳しく戦力になる年代は駆除に参加出来ない、駆除に参加出来るのは戦力外の年代だけと言う大きな問題があります。

そしてその結果はあまり上がらない成果の割に事故が多いのが昨今の現状ですから駆除はもはや行政が行う以外にはないと思います。
ただ現状の公務員では職場に朝8時に集合して現場まで移動、夕方も15時に終わって17時の職場に戻る、又それにプラスしてことなかれ主義の体質では70~80歳の高齢戦力外趣味ハンターのレベルに比べて遥かに至らない成果になる事は必須です。


白糠の夜明け作戦
北海道の白糠で行われた自衛隊&行政&戦力外ハンター各々30%前後からなる合計120人混成の駆除大部隊の結果もそれを証明しております。

ヘリや車両を多数使用した混成無能120人体制の初日は捕獲ゼロ頭、2日目は少し作戦を変えて3頭でした。
私も多分大きな成果は上げられないだろうと思っていましたが、予想をはるかに上回り全くの無能ぶりを見事なまでに証明してしまいました。

3日目は鹿が動く天候不良の前日に当たった事と変更した作戦が功をなしたのか25頭捕獲でした。
(私は自らの経験から作戦変更による成果は5頭程度であり、殆んど天候のおかげと思っています。)

私1人で行ったこの3年の狩猟期間中の平均値と比べて頂ければ歴然でしょう。
1日当たりの平均捕獲頭数:2.76頭。(平均出猟日数:44.7日、平均捕獲数123.3頭)

これに対して混成隊は360人-日で28頭ですから [ 2.76頭:0.078頭 = 35.5倍 ]、
仮に連日25頭捕獲 があったとしましても [ 2.76頭:0.21頭 = 13.2倍 ] 、
決してトップクラスではない私如きとの比率ですら圧倒的な結果になるのですから卓越した腕前のプロを育てる事の重要性をお分かり頂けると思います。

また駆除に関しましても高齢化のよるメンバーメンバー不足と技量低下のダブルパンチ等の原因から頭打ちないしジリ貧に陥っている地元猟友会(アマチュアでしかも戦力外集団)による駆除に多額の予算を使うよりも、未熟ではありますが同じ予算を我がスクールに頂き、無料招待生徒(20~50歳)に撃たせた方が将来的には発展性がございます。




同じカテゴリー(射撃&銃&弾)の記事画像
今度はライフル射撃に行って来ました。
フリンチング射手が2日目に12mmを出しました。
サコー75改スイングスペシャル。
万能ショットガンSKB1900改スイングマスター。
同じカテゴリー(射撃&銃&弾)の記事
 ライフルハンターの究極の射撃。ボルトは自動より速い。 (2011-09-19 17:21)
 今度はライフル射撃に行って来ました。 (2011-09-08 16:43)
 フリンチング射手が2日目に12mmを出しました。 (2008-08-25 16:37)
 サコー75改スイングスペシャル。 (2008-07-13 14:45)
 万能ショットガンSKB1900改スイングマスター。 (2008-07-13 14:39)

Posted by little-ken  at 15:03 │射撃&銃&弾