2011年11月18日

第4組K生徒

実猟1.5日、11チャンスから60&73&74cm捕獲。

11月16日PM:4チャンスから73cm捕獲
AMは積雪5㎝、なお降雪中、出会いは全くありませんでした。夕方は降雪が終わればかなり期待が持てます。旭川空港にてK生徒と合流、ベースに向かいます。幸い雪は小降りになって来ておりますが、更に標高の低い方面の猟場に向かいます。

まずはピン角が100mに現れますが発砲には至りませんでした。次は65cm級が100mに出ましたが失中です。K生徒まだ調子が出ないみたいです。また65cm級が出ましたがこれも発砲に至りません。

そして最後は75cm級が70mに出ました。今度こそはです。弾は命中倒れましたがすぐに起き上がろうとしています。すぐに止め矢を撃とうとするのですが焦っており中々決まりません。4発も止め矢に弾を使ってしまいました。結果は太角の73cmでした。

11月17日:7チャンス中の4チャンスが75cm級の大物80cm級大物との出会いも2回、しかし捕獲は74cmと60cmのみ。
最初の75cm級は120mで命中したものの、次の70cm級100mで失中、更に次の70cm級には発砲に至らず、4回目は100mで80cm級に対して痛恨の未回収になってしまいました。このショックの為か林道では75cm級が50m、ちょっと撃ち難い角度ではありましたがこれを失中、夕方にはもはや小物と言える60cm級は捕獲し、最終チャンスがまたまた80cm級、100mでこれがまたまた痛恨の未回収になってしまったのです。

積雪の為に一気に好出会いとなり、最高にツイている日だと言える念願の80cm級にも2回のチャンス、しかもこれがメデタイ超大物でしたが、共に「肝」が至らず未回収、かなり悔やまれます。来年までにはこれを克服出来る様にしたいと本人も言っています。

しかし良くない事ばかりではなく、74cmの捕獲は何と120m、残念ながらその場には倒れませんでしたが50m弱で倒れましたから十分合格点ですし、昨年は100m以上が決められませんでしたから明らかに能力が向上している事が認められます。

ブリザード明けの本日はこの様な稀に見る大物ラッシュだったのです。発砲に至らなかったのは駆除慣れした鹿、未回収の80cmの片方でも回収できれば本日は記録的な素晴らしい日になる所でした。
第4組K生徒 第4組K生徒
          11月16日の太角73cm。          17日、120mで決めた74cm。

11月18日:お母さんが倒れられた為、稀に見る様な残り半分の可能性を残したまま、緊急で朝1番の飛行機で帰る事になりました。また来年には今年の分まで楽しんで頂ける様になればと思っています。
4年目のK生徒としては来年向けにしっかり課題を残しましたが、本年も十分な成果を記録出来たと思います。




同じカテゴリー(スクールの記録)の記事画像
2011.12. 根室クリスマス猟
ハンティングスクール番外編
2011年度 紋別解禁猟 まとめ-2
第6組 U生徒
講師編-4
第5組S生徒、そしてムービングスタート射撃のお話。
同じカテゴリー(スクールの記録)の記事
 2011.12. 根室クリスマス猟 (2011-12-23 17:08)
 ハンティングスクール番外編 (2011-12-03 18:03)
 2011年度 紋別解禁猟 まとめ-2 (2011-12-01 16:39)
 紋別解禁猟1カ月のまとめ。 (2011-11-28 17:02)
 第6組 U生徒 (2011-11-25 12:26)
 講師編-4 (2011-11-20 21:46)

Posted by little-ken  at 20:52 │スクールの記録