2009年12月26日

09年根室クリスマス猟の後半。

12月20日 3チャンスだけでしたが83cmとメス2頭を捕獲出来ました。
本日も超快晴。天気予報によれば多少積雪が期待出来るとかですが、当地の天気予報はあまり当たらない事で有名なのです。西高東低の冬型の気圧配置になりますと知床半島の北まではたくさん雪が降ります。しかし根室に雪が降るのは根室半島よりも南側に低気圧が発生した時だけに限られます。小さな気圧の谷が来る度に少量の降雪がありその前後には鹿が動きます。大きな積雪があるのは例年クリスマス少し前ですが今年はまだありません。

本日も気圧の谷が通るので少しは鹿が動くかと朝一番はそれ用のポイントを周ります。
チャンスは2度、最初のチャンスは500m先にメス2頭がいて林道を渡ってこちらに来たがっています。順調に行けば数分後、このタイミングが難しいのです。
数分後戻って来ますと予想よりも早くもう渡ってしまい300mです。撃てない事は無いのですが、群れの行く先に先回りする事にしました。

射撃ポイントに着きますとちょうどやって来る所です。距離は150m、歩行中です。射撃体勢に入るとこちらに気が付き走り出しましたが、ランニングが1発で命中、多分大丈夫と見ていると50m走って倒れました。
もう一つは80m先のブッシュの陰に単独のメスが隠れていました。ブッシュの為に急所を少しずれた所しか弾の通り道がありません。射撃は予定通り命中し30m走って倒れました。

その2頭を解体中、何時もの日曜日なら必ず銃声が数発は聞こえます。本日も日曜日でしかも待望の積雪の後ですから相当な数の地元ハンターが出ていると思われるのですが、銃声が1発もしません所を見ると本日はあまり鹿が出ない日であった様です。

午後も鹿は出ていません。こんな時用の取って置きのポイントに行く事にしました。
時間も綿密に調整していった為に定刻の3分前、理想的な時間です。かなり晴れている為、沢の中にいると思っていたのですがもう沢から80cm級が出ていました。こちらは発見が遅れて気が付いた時にはもう沢に戻る時でした。

これはダメかと思って見ていると沢に5mほど入った木の陰に隠れて動きません。隠れたつもりの様です。射撃を試み様としますが顔の僅かな部分以外は全く見えません。距離は150m、結局顔の僅かに見えている5cm角程の所に弾を送る事に成功しました。狙った所より2cmほど下がっていましたが150mである事を考えればほぼ完璧な射撃でした。
計測すると83cm、また超大物が獲れてしまいました。

やはりこれほどの大物は普通の日には獲れなく天候異変の前後だけです。本日も夜半から積雪が予想される為だったと思います。
今は超大物が何処に居るのか概ね分かっていますが、それが分からなかった昔には超大物との出会いはかなり難しい物で、稀に出会っても意識し過ぎて失中又は未回収と捕獲はもっと難しい物でした。それ程までに難しかった超大物ですがこの所は天候異変の前後にはかなりの確率で出会う事が出来、出会った超大物は殆んど捕獲出来るまでになれました。
09年根室クリスマス猟の後半。
写真1:20日、木の陰に隠れて居た83cm。

12月21日 80cm級オス30頭の群れを発見。
珍しく天気予報が当たり夜半から吹雪になり朝の積雪は30cm、まだAM中は多少続きそうです。待ちに待ったクリスマス積雪です。明け方降雪がやや収まった頃、風当たりの少ない森林コースで多少の鹿の動きがあった様ですが、牧草地には出ておりません。

それでも必ず何処かに団体行動を取らない鹿が極少数居ます。朝はそんな鹿に一度だけですが会えました。メスが単独で林道を横断して行きます。森に入って100mの所に隠れています。弾の通るコースも狭く全くの立ち撃ちですからかなり難易度の高い射撃になりました。幸いにその場に倒れました。

PMは保護区の手前で大物オスの群れを発見しました。追跡しますが、どうも保護区に逃げ込まれそうです。やっと追い付いたのはやはり保護区に僅か入った所でした。
ここでやっと群れの全容が判明、80cm級が少なくとも3頭は居る大物オスばかりの約30頭の群れでした。群れは保護区に入るともう安心なのかあまり逃げません。
後で思えば写真を撮れば良かったのですが、私もハ行5段活用で我を忘れて見惚れており写真を撮ろうと思った頃にはもう鹿が移動した後でした。
その後森の中に隠れているメス2頭を発見、100mから1頭を捕獲しました。
09年根室クリスマス猟の後半。
写真2:22日、大物8頭の群れから80cmを捕獲。個人累計本年6頭目の超大物。 

12月22日 クリスマスプレゼントで大物オスを5回 計40頭も見せて頂き80cmを捕獲。
昨日あまり動かなかった鹿は本日必ず動きます。ただ時間は定かではありません。朝1番の可能性が高いと思いそれなりの場所をパトロールします。しかし結果は外れでした。
メス2頭の群れを1回見てその片方を捕獲しただけでした。

夜中にも多少動いた気配があり、ならばとモンゴル丘を攻めますが、結果は80cm級が200m先に1頭出たのみでした。これにランニング射撃をしますが失中に終わりました。
10~11時に動く事もあり、その後も大量移動に備えてパトロールしますが、動きません。
どうも大量移動は夕方の様です。

夕方の最後の30分のゴールデンタイム、この時突然鹿が動き出しました。
まずは80cm級2頭の群れが200mに居ます。大きい方に射撃すると1発でひっくり返り僅かに痙攣しています。やがて動かなくなり、これは大丈夫と回収に向かおうとすると突然起き上がり走って行ってしまいました。すぐにランニング射撃をしますが命中するも未回収になってしまいました。あんなパターンも有りと言う事が勉強になりました。
やはり超大物に対してはダメ元のもう1発を撃ちこんでおいた方が良さそうです。

続いて昨日保護区に逃げ込まれた大物オス30頭の群れが出ていないかどうか見に行きます。なぜか1頭が200m先を走っています。80cm級です。ランニング射撃をしますが失中の様です。そこでビックリ、昨日の群れが少し方向が違いますがまた居るではありませんか。しかし又もや今度は国道の方向に走られ射撃には至りません。

夕方最後の勝負はよく大物が出る秘密の場所です。今日は80cm級8頭の群れが出ました。
100m級のランニング射撃をします。2番目に大きなのが撃ちやすそうな所を走っています。射撃すると2発目でコケました。計測するとジャスト80cmでした。
更にその音でメス2頭の群れも飛び出しその片方を頂く事が出来ました。

本日は7チャンスから3頭の捕獲に終わりましたが、大物オスを5回、合計で40頭も見てしまいました。その中で80cm級のオスが10頭ほど居ました。
少し早いクリスマスプレゼントです。クリスマス積雪前にはすでに80cm級の超大物を3頭も頂きました。積雪後は射撃タイミングが合わず大量捕獲はありませんでしたが、ハンターの心を揺さぶる程の大物を大量に見せて頂けました。明日の朝も期待出来そうです。

12月23日 大量出会い10回大物オス合計30頭のチャンスから2頭捕獲2頭未回収です。
凄い出会いが連続で続きました。本日は根室白崎会員のKⅡ会員とKⅢ会員が同行します。
朝1番は80cm級6頭の群れでした。牧草畑の丘トップの向こう側で胴体から上しか見えておりません。急所を狙うには問題はありませんが、その後のダブル狙いはかなり不利です。一番大きなのに250mから射撃し命中しました。倒れましたが足を激しくもがいております。これは起き上がって逃げる典型的なパターンですが、丘の向こうでもがいておりヒズメしか見えませんので止め矢が撃てません。
起き上がる所を待って撃ちましたがあまり有効でなかったらしく逃げられてしまいました。2発目以降は丘の向こうでもう角の先しか見えません。昨日の80cm級の未回収に続き残念な思いをしました。

近くの川原に降りますとそこにも凄い群れが居ました。300m先に超大物を含む20頭ほどの群れがいます。その手前100mには別のメスの群れも10頭程おり、これが先に動いてしまった為に射撃には至りませんでした。

続いて昨日に続き連続攻撃のモンゴル丘ですが今日ならば必ず居るだろうと思いました。
珍しく80cm級の群れでは有りませんでしたが、オス5頭の群れを射撃しました。オス1頭は座って休んでおり、他の2頭は角を突き合わせておりました。座って居たのは80cmに近いかも知れませんがこれを射撃するには障害物が多過ぎ、角突合せ中の右のを撃つ事にしました。もちろんヒット、但し150mで立ち撃ちですから完璧かどうかはやや疑問です。

次いでその時はまだ見えなかった2頭が近くのブッシュから飛び出しました。最初の群れのランニング射撃を中止してこちらを撃ちます。これは各1発で倒れ、残りの弾の全てを逃げる大物2頭に250m位でランニング射撃しますが、これは命中しなかった様です。
最初の角突合せのは未回収、近くから飛び出したのは70cm級とカニ角でこれは回収出来ました。この日は出会いが多く10回のチャンスから2頭捕獲2頭未回収です。本日見たオスの大物は約30頭と思います。

 





同じカテゴリー(スクールの記録)の記事画像
2011.12. 根室クリスマス猟
ハンティングスクール番外編
2011年度 紋別解禁猟 まとめ-2
第6組 U生徒
講師編-4
第5組S生徒、そしてムービングスタート射撃のお話。
同じカテゴリー(スクールの記録)の記事
 2011.12. 根室クリスマス猟 (2011-12-23 17:08)
 ハンティングスクール番外編 (2011-12-03 18:03)
 2011年度 紋別解禁猟 まとめ-2 (2011-12-01 16:39)
 紋別解禁猟1カ月のまとめ。 (2011-11-28 17:02)
 第6組 U生徒 (2011-11-25 12:26)
 講師編-4 (2011-11-20 21:46)

Posted by little-ken  at 11:14 │スクールの記録