2009年12月26日

09年根室クリスマス猟のまとめ。

実猟8日から41回の出会いがあり、捕獲は20頭、未回収5頭、失中3回、発砲に至らず5回、パス8回でした。未回収に80cm級2頭が含まれるのが残念です。捕獲は85cm、83cmが各1頭、80cmが2頭、70cm級2頭、中型オス4頭、小型オス6頭、メス4頭でした。

到着した日は出会いが極端に少なく、他の根室会員は出会いゼロの人も多く先が思いやられました。しかし小さな低気圧が来る度に出会いが多くなり大物も多く出ました。
21日には30cmの積雪もあり、その前後は根室クリスマス猟に恥じない内容となりました。

紋別で超大物を見るよりもここ根室では超大物を見る事は回数的に見てもやや容易です。
そしてここ根室の大物はクリスマスの時期には群れになっており、平均的には5~10頭、その中の20~30%が80cm以上の超大物です。紋別では80cmを見る事は大変なのですが、根室で82cm位まではそれ程難しくありません。85cmオーバーからは難しくなります。

出会いは天候次第であるのは言うまでもありませんが、その当たりも外れも共に大きいのが根室の特徴でもあります。当たれば連日超大物ズラズラ、大物や超大物に数多く勝負出来るのがここ根室の最大の魅力です。反対に外れれば出会いが2日位ゼロの日も珍しくありません。その為にやや長目に日程を設定される事が良作と思います。実猟3日ですと良い出会いの日に当たらないかも知れず、5日以上の出来るだけ長い日程がお薦めです。

そうすればかなりの確率で末代にまで語れる程の何か凄い事に出会え、更にそれが何回かに1回は伝説級の出会いになります。私も12月&1月で各10日クラスの出猟ですが、ほぼ毎年どちらか或いは両方で伝説級の出来事に会えております。




同じカテゴリー(スクールの記録)の記事画像
2011.12. 根室クリスマス猟
ハンティングスクール番外編
2011年度 紋別解禁猟 まとめ-2
第6組 U生徒
講師編-4
第5組S生徒、そしてムービングスタート射撃のお話。
同じカテゴリー(スクールの記録)の記事
 2011.12. 根室クリスマス猟 (2011-12-23 17:08)
 ハンティングスクール番外編 (2011-12-03 18:03)
 2011年度 紋別解禁猟 まとめ-2 (2011-12-01 16:39)
 紋別解禁猟1カ月のまとめ。 (2011-11-28 17:02)
 第6組 U生徒 (2011-11-25 12:26)
 講師編-4 (2011-11-20 21:46)

Posted by little-ken  at 11:17 │スクールの記録