2010年12月23日

12月根室クリスマス猟のまとめ。

クリスマス猟のまとめ
実猟7.5日、出会い数74回、捕獲36頭、失中12回、未回収17回、発砲に至らず9回、パス0回となりました。
出会いの平均値は前代未聞の9.9回/日、捕獲平均値も同様に前代未聞の4.8頭/日となりました。

捕獲の内分けは次の通りです。
80cm以上の超大物率:8.4%70cm以上の大物率:22.23%、3段角以上の率:36.1%、
オス率:58.5% でした。またチャンス数に対しては48.6%となりました。

本年の特徴はクリスマス新雪フィーバーの真只中で猟が行えた事です。私が根室を訪れる数日前までK会員がずっと狩猟を続けておりましたが、捕獲ゼロ所か出会いゼロの日が続き、予定を1週間早めて帰ってしまいしまった程です。予定通り狩猟していれば新雪フィーバーに会えたのに残念ですね。

この所、出会い数も捕獲数も多少向上しておりますが、今回の画期的な数値はこの親切フィーバーに続いて1~3日ごとに大きな低気圧が根室半島の南方を通過すると言う過去にない気象条件でした。過去に無い天候に出会い数も捕獲数も過去にないほど恵まれました。

80㎝以上の超大物3頭、70cm級大物5頭と正味7.5日の実猟を考えるとほぼ連日大物以上が獲れた事になります。特にモンゴル丘からは超団体こそ出ませんでしたが連日4日に渡り楽しませてくれました。特に4日目の出会いは30分足らずの間に5回も射撃出来ました。強風で照準が定まらなかったり、遠射の弾が風に流されたりで捕獲こそ1頭に留まりましたが、モンゴル丘の快挙の一つに書き加えられると思います。

年末の忙しい時期で出猟し難いのは分かりますが、この素晴らしさ&感動をスクールの生徒&読者の皆さんに分けてあげたい、強く強く思います。

正月猟は1月15日頃~25日頃まで行います。根室の伝説級の出会いは殆どこの正月猟で起こっております。宜しければ新しい伝説造りに参加下さい

2月猟は中止、3月猟は検討中です。


ハンティングスクールの近況:http://huntingschool.militaryblog.jp
スクール概要紹介     :http://schoolgaiyo.militaryblog.jp/ 
申し込みと準備      :http://seiyakusho.militaryblog.jp/ 
予約カレンダー      :http://calendar.militaryblog.jp/ 
狩猟大全集入門編(52頁)公開:http://shuryoudaizenshu.militaryblog.jp/


根室と紋別シカの大きさ比べ。
12月根室クリスマス猟のまとめ。
左が根室の80cm、右は紋別の81cmです。
根室の鹿の方が角が同サイズであれば20%位は大きいと思っていますが、ちょうど大きさが似ているのが捕獲されましたので私の身長が同じ位になる様に並べてみました。

もちろん写真は写し方によってかなり違い、鹿にも個体差があります。写真で見るとやはり根室の方が10%くらい大きく見えます。

但し根室の大物はこれで終わりません。牧草が栄養豊富な根室では80cmオーバーはそれほど珍しくありませんが、紋別ではほぼ80cmが限界数値です。
体重は時期の違いも有り調節比較は出来ませんが共に130kgでほぼ同等でした。多分時期が同じなら根室が20%位体重も上だと思っています。


個人的な小さな出来事ですが、おかげ様でこの2010年12月19日に個人累計捕獲数が1000頭に達しました。クリスマス猟の猟果を合わせますと個人累計が1018頭となりました。




同じカテゴリー(スクールの記録)の記事画像
2011.12. 根室クリスマス猟
ハンティングスクール番外編
2011年度 紋別解禁猟 まとめ-2
第6組 U生徒
講師編-4
第5組S生徒、そしてムービングスタート射撃のお話。
同じカテゴリー(スクールの記録)の記事
 2011.12. 根室クリスマス猟 (2011-12-23 17:08)
 ハンティングスクール番外編 (2011-12-03 18:03)
 2011年度 紋別解禁猟 まとめ-2 (2011-12-01 16:39)
 紋別解禁猟1カ月のまとめ。 (2011-11-28 17:02)
 第6組 U生徒 (2011-11-25 12:26)
 講師編-4 (2011-11-20 21:46)

Posted by little-ken  at 09:05 │スクールの記録