2008年12月25日

根室のクリスマス伝説。12月猟まとめ。来シーズン募集。

12月20日:
天候は曇り、前日の予想からも出会いは減少するとは思っていましたが、これ程とは思いませんでした。何とケツチラが一回だけ、まともな出会いはゼロだったのです。

12月21日:
今日は昨日の不猟が取り戻せるかと思いましたが、午前中は5回の出会いがあったものの午後からは大雪となり出会いはありませんでした。
出会いの内容は比較的難しい物が多く、射撃ミスも重なって捕獲は1頭だけに終りました。

12月22日:
昨日からの雪は思ったよりも強烈で30cmも積もりました。11時頃には雪もあがり午後は大物がズラズラも期待出来るかと思いましたが、出会いは4回あったものの、大物はゼロ、大きな群れに一度も出会いはありませんでした。捕獲はメス2頭に終りました。

12月23日:
今日こそは大量出会いが期待出来そうです。
出会いは9回で合計30頭でした。しかし射撃は絶不調、回収はメス1頭に留まってしまいました。まずは70cm級単独の150mランニングを失中、70cm級の5頭の群れが300mに居ましたが予想通りのコースに来なくて失敗、別の70cm級の200mランニングも失中、90cm級かと思われる超大物を含めた4頭の群れが300mに居ましたがこれも未回収と冴えません。その他メスの群れが5回あり出会いだけは非常に多い日となりました。

12月24日:
本日は午後の飛行機で帰る為に朝1番の出猟だけです。昨日に続き良い出会いが期待出来そうで帰るのが残念です。
70cm級2頭の200mランニングは失中したものの、その後の70cm級単独は命中、これは73cmでした。紋別ではかなり大きく見えるこのクラスですが、ここ根室では鹿の体が大きい為と80cm級も多く見られる為に同じ70cm級がかなり小さく見えます。
その他にメスの出会いもあり、結果としては朝の1時間だけで6回の出会いから4頭の捕獲となりました。回収及び解体は現地の友人任せです。全く今日帰るのが残念です。



12月根室スクールの捕獲内容とまとめ。
実猟8.5日、出会い数45回、捕獲数22頭。
捕獲内訳としては80cm級:1頭、70cm級2頭、中型オス:0頭、小型オス:6頭、メス:13頭。出会い率:5.3回/日、捕獲率:2.6頭/日、出会いに対する捕獲率:48.9%、特大物率:4.5%、大物率9.1頭、オス率:40.9%でした。

クリスマスの大雪の伝説が以前から根室にはありましたが、今年はそれになりました。出会いの無い日があったり天候不良で余り猟にならない日もありましたが、その前後で十分挽回出来て、積雪の全く無かった昨年と大違い、出会いも捕獲も好調でした。大雪がもう数日前に降れば、或いはもう数日間猟が多く出来れば更に良い猟果になったと思われます。

根室の猟は200m級の射撃と100m級のランニングが不可欠で、ライフル初心者やスラグハンターには少々荷が重いと思われます。しかし50m級の射撃もあり全体の出会いも多く捕獲ゼロはまずありえません。ここの実戦を10日も体験すれば腕が抜群に上がる事は間違いありません。チャレンジしたい人、上手くなりたい人はぜひお越し下さい。

年末も正月もスクール開催は可能です。捕獲は腕と運次第ですが、この時期はハンターも多く出会率もやや悪くなると思います。超大物や大量捕獲等々のあなた自身による新しい伝説にご参加下さい。希望者は40日以上前に予約を入れて下さい。来シーズンのカレンダーは次の通りです。


2009年根室12月および10年1月スクールカレンダー
根室第1期:12月16日PM ~20日AM 4日コース。 :
根室第2期:12月23日PM ~27日AM 4日コース。 :
根室第3期:12月27日PM ~31日AM 4日コース。 :
根室第4期:12月31日PM ~1月4日AM 4日コース。 :
根室第5期:1月6日PM ~11日AM 4日コース。   :
根室第6期:1月13日PM ~17日AM 4日コース。   :
根室第7期:1月20日PM ~24日AM 4日コース。  :
根室第8期:1月27日PM ~31日AM 4日コース。  : 
(3期以外は日程の増減が可能です。ご相談下さい。)




同じカテゴリー(スクールの記録)の記事画像
2011.12. 根室クリスマス猟
ハンティングスクール番外編
2011年度 紋別解禁猟 まとめ-2
第6組 U生徒
講師編-4
第5組S生徒、そしてムービングスタート射撃のお話。
同じカテゴリー(スクールの記録)の記事
 2011.12. 根室クリスマス猟 (2011-12-23 17:08)
 ハンティングスクール番外編 (2011-12-03 18:03)
 2011年度 紋別解禁猟 まとめ-2 (2011-12-01 16:39)
 紋別解禁猟1カ月のまとめ。 (2011-11-28 17:02)
 第6組 U生徒 (2011-11-25 12:26)
 講師編-4 (2011-11-20 21:46)

Posted by little-ken  at 15:05 │スクールの記録